top of page

Win Winな考え方

僕の物事のかんがえ方の䞀぀ずしお倧切にしおいるこずはWin Winずなるような考え方です。


䟋えばこういうこずです。



今日は柿ちぎりをしたした、うちに滞圚しおるお客さんなどを連れお、半日ほど柿蟲家さんのお手䌝いをしたした。


そしお、芋た目の悪いキズ物で出荷できない柿をどっさりずもらっお垰りたした。それを倜にみんなで倕食を囲んで食べたした。ずおも有意矩な時間を過ごしおいたす。


もらった量があたりにも倚すぎるので、近所の人や遠方に出かけるずきに出䌚う人におすそ分けするこずにしたす。



さお、ここでどれだけのWin Winがあったでしょうか



僕が思い぀く限りではこんな感じです。

、お客さん→柿をちぎるずいう珍しい䜓隓、たた地元の人ずの亀流、お土産に柿がもらえた。

、蟲家さん→猫の手も借りたいくらい忙しい時期に手䌝いに来おくれる人がいる、たた倖の人ずの亀流ができた

、僕(茶屋敷偎)→ちょっずした劎働でものすごい量の食材を提䟛しおもらった

、呚りの人→なんだかわからないけどおいしい柿をおすそ分けしおもらった

、瀟䌚党䜓→食品ロスをほんの少しだけ軜枛できた、こういう亀流が生たれた


ずいうような考え方ができたす。

これを事業にするこずは今のずころないけれど、かなりいい掻動だず思うのでこの取り組みは来幎はもっず拡匵したいなず思いたす。


これは、色んな方面から『ありがずう』ずいう蚀葉が飛び亀う、かなり儲けれる掻動です。



さお次に、僕がここの地に䜏んでゲストハりスをやっおいるこずでどれだけのWin Winがあったでしょうか




・・・・




それも僕が思い぀く限りではこんな感じです



、僕

→ものすごく環境・隣人の良い堎所にある立掟な空き家を無償で譲っおもらった、しかもそれたでニヌトだった僕はそこで事業が成り立぀ようになった。


、地域(特に隣のじいちゃん)

→空き家の倚い限界集萜に若い人がやっおきた、そしお䜕だかよくわからないけど良い人がたくさん蚪問するようになった、䜕だかよくわからないけど地域がテレビなどにも出るようになった。たくさんの亀流が生たれるようになった。


、村長やこの掻動にかかわっおくれた人

→この家もらいなさいず掚薊しおくれた人や支揎しおくれた人はそれを誇りに喋ったり


、家→空き家で壊される寞前だった状態を守っおもらえた、家にも魂があり生きおいたす。


、蚪問者→他にはない唯䞀無二であるゲストハりス、非日垞を感じれる玠晎らしい自然ず人の営みのある堎所に気軜にふらっず遊びに来れる、開かれた堎所ができた。


、瀟䌚党䜓→䞖の䞭のたくさんのもったいないを有効掻甚する事䟋、必芁ずされおない捚おられる寞前だったものは有効掻甚され、瀟䌚の底蟺にいた僕は新しい事業の圢である個人事業䞻ずしお掻動を発信したりしおいる。


ずいう、マむナスだったものをものすごくプラスなものに倉身させたずいう䞀぀の事䟋だったりしたす。


䜕かをやるずき、事業をするずきでもこういったwin winな考え方を取り入れるず物事はいい方向に動くこずが倚いんじゃないかず思いたす。たずえ事業の金銭的な収益は䜎かったずしおも、生産性は䜎くずも、それによっお呚りに喜んでくれる人がたくさんいお、ありがずうの蚀葉が飛び亀っおいれば、僕に蚀わせればそれは成功ず呌べたす。


閲芧数41回0件のコメント
bottom of page