福岡の山奥の格安シェアハウスで里山暮らしをしてみませんか?
- Jiro Sakamoto
- 2021年10月5日
- 読了時間: 3分
更新日:8月1日
※こちら情報は昔の情報です、すでにこちらの家はのちの移住者に譲っております。
2017年よりゲストハウス天空の茶屋敷をオープンし、その2年後の2019年よりもう一棟の大きな古民家を活用して里山シェアハウスを運営しています。
これまで、ゲストハウスとシェアハウス連携し合い人と人がつながる場所として地域の人と緩やかに溶け込みながら。創作活動したり、山奥ニートしたり、ここが気に入って移住したりする人もいます。すでにこのシェアハウスを介して定住した人も6名くらいいます。

料金設定はシェアで住む人数により前後しますが、どこよりも良心的な設定を目指しています。
個室 40000円(家賃、光熱費、共益費、食費シェア代込み)
シェア利用 30000円(家賃、光熱費、共益費、食費シェア代込み)
・WIFIも完備しています
・家賃、火災保険、区費などは借主(坂本)が負担しています。
・個室は4つまであります。入らない場合やカップルの場合はシェアすればお安くなります。
・冬の光熱費がかさむ時期は通常より上がった分、もしくは一日200円だけ負担お願いしてます。
・食材費に関してはシェアしております。
・お安くしているぶん、一部雨漏りしていたりしますことを了承ください。
・時期によって湿気、虫やムカデなども発生しますのでそれぞれ対策を任せます。
その他
・日当たり良好
・大きな倉や納屋もありますし創作活動に没頭できます
・庭には畑、近くには開墾可能な畑も案内できます。
・人手不足の農家さんなどの仕事を移住者達でシェアし合っているので、時々ではあるけれど仕事も紹介可能です。身一つで来てもとりあえず食つなぐくらいはできます。
また、移住希望者には私(坂本)が紹介できる空き家も近くにたくさんありますし、この家自体も購入したいとなれば直接持ち主さんに紹介します、相場通りにはなりますが仲介料が入らないのでかなりお得に購入できます。


👣 福岡県八女市の山奥にて、宿・お茶・言葉のある暮らしを続けています。
🏡 宿泊案内はこちら
→ 〔天空の茶屋敷〕
八女の山奥の集落の一番上にある茶畑に囲まれた古民家。目の前に絶景が広がり、家の裏には壮大な棚田が広がる。もともとは長年空き家だったその場所に旅人が移住し、地域とともに再生させました。今ではホームステイ型家族経営ゲストハウスとして稼働しています。メディア露出も多数
🍵 お茶の販売はこちら
→ [お茶ページ]
筆者が宿業をやる傍らでお茶の生産もしています。限界集落に移住してきたものが耕作放棄地を譲り受け、地域の人に学び、農薬などは使わない方法で、訪れてくる人とともに汗をかきながら生産しています。そんな物語のある山奥の自然豊かな所で育った八女茶です。
📖 筆者が書いた著書はこちら
『海外放浪 × 田舎移住』の物語。社会不適合者だった自分が、20代でドロップアウトしながらも、紆余曲折の末に“天職”と感じられる今の暮らしにたどり着き、家庭も持つようになった——そんな流れをつづっています。 福岡の出版社より出版いただきました。
📘 リンク先のAmazonでも購入できますが、正直に言うと在庫処理にちょっと苦戦中です。よければ私から直接お送りできればありがたいです。 送料はこちらが負担します。ご希望あればサインも入れますので、ぜひ気軽にお声かけください。
それぞれの問いあわせはこちらからどうぞ
Tel 09072635544
Comments