• Jiro Sakamoto

環境に配慮したゲストハウスを目指して

天空の茶屋敷に集う人は割と健康志向や環境への配慮の意識が高い傾向があり。

お客さんからちょくちょく環境に良い石鹸をもらうことがあったり。


長期滞在者やヘルパーから『石鹸類を良いものに代えてみたら??』

というようなアドバイスをもらうこともたくさんありました。


というのも天空の茶屋敷の排水に関しては下水が通ってるわけではなく、直接外に流れているからです


僕もけして環境に対する配慮のリテラシーが低いわけではなく。

・油を少なめに使う

・洗剤を少なめに使う

・洗濯マグちゃんを使う

・EM菌をちょくちょく水道から流してあげる

・買い物した時にはビニール袋は絶対もらわない

・そして省エネ、電気や灯油ストーブや車など必要最小限に使うこと


くらいのリテラシーはありました。

実際に生活コストを下げれるわけだし、罪悪感も割と少なくいれるからです


しかしながら石鹸類に関してはかなり無頓着でした。

というのも費用が高くついてしまうからです。


だけれども今回勢いでイメチェンしてみようかなと思います。


というのも実際に環境には負荷をかけたくない思いもあり。

地元で優良な石鹸を作ってる会社のものを使いたい。

それが天空の茶屋敷の思想とイメージにピッタリだからです。


福岡にも環境にやさしい石鹸を作っている会社はいろいろあるのですが、その中でも最も近い地元にあたる会社。


色んな知り合いのツテで紹介していただいた久留米にある、まるは油脂化学さん。

こちらの商品はお客さんからちょくちょく差し入れとしてもらったりしていたので認識はありました。


ここの会長さんに電話してみると、直接天空の茶屋敷に出向いてくれて色んな事を教えてくれました。


ここの会長さん、ミュージシャンでもある素敵なおじさんです。




ということで後日こちらの会社に直接出向き、こちらと提携し大量に業者買いをすることにより。


体や手洗い石鹸、シャンプー、リンス、食器用洗剤、洗濯洗剤、こちらのものに変えることになりました。




実際にこちらのものを使用したいし、訪問者へこの製品の紹介もしたいです。

試しに使ってみたい方、こちらの石鹸を一つ100円で天空の茶屋敷でも販売しています。



今後は環境にも優しいゲストハウスを目指していこうと思います。


(徹底的にストイックにいくわけではないので、こだわりの石鹸・シャンプー・洗顔などを持ってきたい人はそれを厳しく言うつもりはありません、自信の快適なものを使ってください、また簡易水洗で汲み取り式のトイレにはサンポールを、そして風呂にカビが出てしまった場合は必要最小限のカビキラーは使うことにはなると思います、不特定多数の人が訪れる宿業なので、完全にオーガニックは難しいです、ある程度の妥協も時には必要と思っています)




マルハさんの情報を乗せておきます。


まるは油脂化学株式会社

〒830-0002

福岡県久留米市高野2丁目8-53

tel: 0942329529

email: info@nanairo.co.jp

http://www.nanairo.co.jp/


みなさん是非、こういうところのものを使ってほしいです。

石鹸も安いものからでいえばそんなに高くはありません。

業者やお店やってる方はいっそのこと契約して業者買いしちゃいましょう!!


人類みんなが環境配慮意識も高くなってほしいなと思います。


#エコハウス #エコゲストハウス #環境にやさしい宿 #まるは油脂化学 #無添加せっけん #無添加石鹸 #久留米 #八女 #ecohouse 

0回の閲覧

© 2020 Sky Tea House