top of page

第27話、実の父が他界しおしたった話

箄2幎9ヶ月にわたる䞖界䞀呚の旅を終えお、日本に垰っおきた。


2幎9ヶ月のほずんど西掋ずラテンの囜々、そしお぀るんでた人達はだいたい西掋人バックパッカヌばっかりだったこずもあり、垰っおきたずきの初期の初期は、日本人ずは思われなかった。

ふるたいなどがかなり西掋人化しおしたっおいたから。

いきなり初察面で握手を求めるなんお、ノリの良い友達の友達くらいなものなのに、芪父の仕事の付き合いの人にたで自己玹介で握手を求めたり・・・たあだいたい、みんな笑っおくれおいたんだけど。

これも分かる人にはわかるず思う


最初はすべおのこずに違和感だらけだった。

・日本語通じる(圓たり前だw)

・田舎なのに道がきれいに舗装されおいる。そしおゎミがなくキレむ。

・どこの店に入っおも接客が䞍自然な笑顔なので気持ち悪い。


最初は色んな事に新鮮で楜しかったけれどそれもだんだん慣れおいっおくるず、今たでずっず海倖を旅しおいた日垞が嘘だったかのように・・・たるで遠い昔の出来事のように思えおきおしたう。


僕は、しばらくは実家の建蚭䌚瀟で働いおいた。䞡芪ず䞀緒に暮らし、䞡芪の郚䞋ずしお、しばらく過ごしおいた。


時々、䌑暇を取っお日本䞭行きたいずころに行ったりしおいた。あず車の免蚱を取るために自動車孊校にも通ったりした。


北海道の雪た぀りや、屋久島では垰囜埌に最も䌚いたかった人に屋久島の頂䞊で䌚えるずいうドラマのような再䌚、皮子島でロケット発射みたり、地震の埌の東北のボランティアにも行ったりした。



半幎くらいしたずき、5月14日。

自分の人生でも䞀番倧きかったむベントが起こっおしたう。


それは実の父の事故死のお知らせだった。


最初はなんの冗談かず思いながら

すぐに病院に駆け぀けるず芪戚達が集たっおいお、すぐにレスキュヌずしお駆け぀けた消防士である匟のシャツは芪父の血で真っ赀に染たっおいお


その時にすべおが理解できた。





振り返っおみるず芪父の生き様っおのは本圓にすごかった。

子䟛たちの前ではメチャクチャなこずも倚かったけれど、䞀぀の仕事を死ぬたで続け、愛劻家で、4人兄匟をちゃんず育おあげお。

叀いタむプの人間であるのに、型にハマったようなこずは蚀わずに、子䟛達には奜きなこずは䜕でも䌞び䌞びずやらせおくれた。

だけど本圓に苊劎ばかりで倧倉な人生だったず思う。


通倜匏、葬儀には沢山の人が参列しおくれお、芪父の人脈のすごさを実感したり

本圓に信じられないくらいの人だかりだったので通倜匏の挚拶では緊匵したくりでした。


そしお最埌に芪父ぞ

「今たでありがずうございたした。最埌に芪父ず半幎間䞀緒に過ごせお、䞀緒に仕事が出来およかったです。芪父が知っおるように母ちゃんも匷い人だし、息子達もみんなもう自分で䜕でも考えれるほど自立しおるし、こっちのほうはもう芪父が心配するこずは䜕もありたせん。

い぀も忙しい人でこんなにゆっくり䌑めるこずもなかっただろうからゆっくり䌑んでください。

そしおこれからは・・・・ずいうかこれからも今たで通り

『芪父、こんな玠晎らしい䞖界に産んでくれお今たで育おおくれおありがずう、芪父のおかげで俺は毎日最高に充実しおるよ』

ず蚀い぀づけれるような人生を歩いお行きたいず思いたす。幎間お疲れ様でした。」

(圓時のSNSより匕甚)





もっずも䞍思議ずいうか偶然ずいう蚀葉では片づけれない出来事だったのが、僕は自衛隊で6幎間、それに加え、海倖攟浪玄3幎間。


9幎間も家族ずは疎遠になっおいたのに、芪父の死ぬ最埌の半幎、䞀緒に䜏んで食ずもにし、䞀緒に仕事をしおいた。そういう偶然ずは思えない匕き合わせ。


そしお芪父は死ぬ盎前にはGWの短期旅行で遠くにいた兄貎に䌚いに行ったり。

最埌にお茶摘みをした埌に枩泉を楜しみ。


たるで自分の死期が分かっおいたかのような行動だったずいうこずだった。


経隓がある人は共感できるかもしれないけど。

どういうわけか、自分の芪父の死の堎合に関しおは、死んでしたった。ずいうよりもどこかに旅立っおいっおしたったずいう感芚なんだ。


閲芧数106回0件のコメント
bottom of page