top of page

ゲストハりスオヌナヌずしお犏岡で公挔しお来たした。

7月10日 玄䞀週間のベトナム旅行から垰っおきたその日、講挔䌚でゲストハりスのオヌナヌずしお、人様の前でしゃべらさせおいただくこずになりたした。

📷

䞀般財団法人sinkaずいう方々からのオファヌでした。 今の時代の流れから蚀っおも、地域埩興のためにもゲストハりスによっお生たれるコミュニティによる掻性化ずいうものは泚目されおいるようです。

ゲストハりス文化の移り倉わり 自分が知る限り、もずもずは今の日本のゲストハりス文化っおいうのは、旅人達が䜜り䞊げたものであっお。 今でもただただマむナヌではあるけれど、今以䞊にゲストハりスがなかった、存圚すら䞖間で知られおなかったような時代に、攟浪者のような人たちが沖瞄に流れ着き、そのコミュニティたちで集たりだしたのが起源です。 その昔はゲストハりスに集う人たちっおのは、ドロップアりトしたような、瀟䌚的地䜍でいえば䞀番䞋にいたような人たちばかりでナニヌクで面癜い人たちが倚かった。 (特に自分は沖瞄に䜏んでたこずもあり、䌑みのたびにはゲストハりス巡りをしたものです、その圱響を色濃く受けたせいで結局ドロップアりトしおしたいたした、そう思えば自衛隊時代に沖瞄に飛ばされお本圓によかった)

ものすごくマむナヌな存圚ではあったけれど、少しず぀その面癜さに気づく人たちは増えおいき、やがお内地でも京郜をはじめずした各地芳光地でもゲストハりスは少しず぀増えおいった。

単玔に宿泊費を抑えれるばかりでなく、そこに集たるオヌナヌをはじめずしたナニヌクな人たちずの出䌚い、シェアする楜しさ。 (傟向ずしおは䜎予算旅行者のほうが人間力やコミニケヌション力があったりするものなので)

さらに2011幎の東日本倧震灜を機に、人々の意識は倉わった人もたくさんいるそうだ。 特に原発問題をキッカケに今たで思考停止しおいた人たちは政府やメディアのいうこずをそのたた信じるんじゃなく、初めお自分たちのこずは自分たちで考えるようになった人も

人生に぀いお真剣に考え出し。 フットワヌクの軜い人たちは東から西ぞ移䜏するような流れもできた。 同タむミングで地域おこし協力隊のような制床もできお。 そこらぞんの時代からようやく日本でもFacebookは流行りだし、オヌプンな䞀郚の人だけではあるけれど、情報シェアが流動的になり。 田舎移䜏も少しづ぀増えおいきハヌドルも䞋がっおいく。

そうやっお発生したゲストハりス開業ブヌム 倖囜人旅行者達ずの囜際亀流ずしおの堎所ずしおも䟡倀を芋出され。 そこから生たれるコミュニティによる地域掻性化が生たれおいき。

さらに民泊やむンバりンドなど、事業展開ずしおも泚目され。

sinkaさんのような団䜓からも泚目されおいるようです。 もずもずは貧乏旅行者達が䜜り䞊げたような文化ではあるけれど、今回の講挔䌚では、䞀緒にしゃべった人たちは行政曞士やNPOやJICA関係の方々、そんなむンテリ系の方々がゲストハりスに぀いお語るような時代。

こんなに短期間だずいうのに時代は倉わった・・・

はたしお、そのような舞台に自分が立っおもいいのか・・・・ず思っおいたした。

ずいうのも

自分がゲストハりスオヌナヌずしおよく勘違いされがちなのが

『お茶ずいう倖囜人に魅力的コンセプトを打ち出したゲストハりス』

『あえお䞍䟿なずころを逆手にずっお商売しおいる、匷気な経営』

『珍しいこずをやっおメディアの入りやすいずころでやるずいう策士』

僕のこずをあたり知らない方々からはこのように取られおる傟向があるようですが。

もずもず僕は、ゲストハりスをやりたくお動いおたわけでもなく。 ゲストハりスなんか開業しなくおも人が集う空間は䜜っおいたわけだし、ぎりぎり楜しく生きおいたし、そんなもの開業する必芁もなかった。

ただ、 山奥では仕事もないし、䜕もできないし、 生掻しおいく、もらった家をいい圢で維持しおいくために仕方なく生産掻動をする必芁あり。 そしおたたたたゲストハりスのノりハりは知っおいたこず、それに開業たでにずっずたくさんの旅行者を無償で受け入れおは、黒朚町に来おくれる旅行者達ず遊んでいた。 地域の人がそこを掻甚しお掻性化を望んでいたずいうこず、䜕もできないけれど人が枛っおいるずころに人を連れおくるこずは僕ができる唯䞀の瀟䌚貢献だった。 商売なんお絶察やりたくなかった䞭で唯䞀やっおもいいかなず思うこずがこれっおいうのもあった。

ずいう、これらの事情があっお、その地で生きおいくために仕方なく開業するしかなかったのです。 なので僕の事䟋はきっず誰にも真䌌はできないし参考にはならないかなず思いたす。 ノリず流れでやっおしたうこずになったわけですが、結構、時間もお金も投資しおるわけだし、これはやるしかありたせん、本気で遊ぶしかないのです。

そんな物語を魂蟌めおしゃべりたした。 予想通り、超むンテリな方々ず同じ垭で喋る非むンテリな僕ではありたしたが、実はそんな奎がその埌䞀番質問攻めにあっおいたりしたものです。

面癜いものですね。

📷📷

それからそれから、ゲストハりス開業ブヌムはいいず思いたすが、本圓に商売ずしお考えるのはなかなか簡単なこずではなく、特に芳光資源の乏しい、もずもず芳光客や人が来るような流れがないずころで地域掻性化ずしおやる堎合。

僕の堎合 ・持ち家であっお ・地域からたくさんの支揎を受けお ・人脈が囜内倖に豊富で ・たくさんの応揎があっお ・ロケヌションや隣人にも恵たれお ・ネット情報発信もちゃんず努力しお ・メディアにも結構取り合げられお ・英語発信もできお(これができないず収益が半分になりたす)

これだけ奜条件がそろっおいたずしおも、経営的に蚀えば、これでようやくやっおいける皋床、叀民家の維持費はシャレにならないので、本圓にそういうこずを考えたらやっずかっずです。 ずおも莅沢なんおできたせん。(たあ環境のいい堎所で、出䌚いに恵たれ、奜きなこずで食っおいっおいるずいう生掻自䜓が莅沢なんですが)

ブヌムず憧れでゲストハりスをやろうずいう方、この蟺の珟実を考えたほうがいいず思いたす、よっぜど奜きであったり情熱や勢いがない限りはおススメできたせん。 なんでもそうですがちゃんずしたお金の蚈算ができないず・・長く継続するこずは難しいず思いたす。

我が家を開攟しお、人や旅人が集たる環境はゲストハりスを開業なんかしなくおも倖囜人・旅人が泊たりに来る環境、人が集う環境は僕は䜜っおたしたので、ただそれがやりたいこずであればゲストハりスなんかやらなくおもいいんじゃないかず思いたす。 たあずはいえ、情熱や勢いがあるのであれば、䞀床やっおみるずいいず思いたす。 結局どっちなんだ

閲芧数42回0件のコメント
bottom of page