top of page

むンドペガ留孊䜓隓蚘むンストラクタヌずしおの資栌取埗、そしお自分ず向き合ったか月半

曎新日2019幎3月24日


今回のペガ留孊でお䞖話になったむンドのサンタナゲストハりスのblogに䜓隓蚘を投皿させおいただきたした。


https://indiasantana.net/yoga-exp40/


曞いおいたら次から次ぞず曞きたい事が溢れおきお、もの凄く長くなっおしたいたした。

時間があれば是非埡拝読ください。


RYT200はペガむンストラクタヌずしおやっおいく䞊で認められた資栌のようなものであっお、結構本栌的なペガ留孊なのでハヌドル高いず恐瞮しおたしたが、サンタナゲストハりスが運営するこずによっお、色んな意味でちょうどいい感じでした。


たた、心身の健康、゚クササむズ面だけにフォヌカスするのではなく、党人類が孊ぶべき、生きおいく䞊で倧切な事を孊べる期間でもありたした。


むンストラクタヌずしおやっおいく蚳ではなくおも、ちょっずした人生の転機や自己啓発、興味本䜍、孊ぶ理由は䜕でも良いず思いたす。


もしペガ留孊に興味のあるかた、サンタナの門を叩いおみおください。


(ちなみにこちらのペヌゞでも僕のゲストハりスのこず、蟲䜜業応揎隊募集の広告、嫁探しなどちゃっかりずアピヌルさせおもらっおたす、仕事にぬかりはありたせん)


以䞋はblogのコピペずなりたす



 


📷 2018幎12月タヌムに参加した坂本さん。 開始早々に『お父さん』ずいうあだ名が付き、䞀気に芪近感がわく存圚ぞず早倉わりしたした。そしお実は異色の経歎の持ち䞻だったのです。 ペガに觊れ、倉化したこず、感じたこずをしっかりず文章に綎っおくれたした。 ごゆっくりず埡芧ください。




はじめに

皆さん初めたしお、犏岡県からのお父さんです。 (本名坂本治郎33æ­³) 2018幎12月3日2019幎1月16日たでの間、RYT200のペガ留孊に参加したした。

📷

茶畑で働くおずうさん



経緯・珟圚の日本での掻動

元々は20代のころはずっず海倖攟浪しおいたした。 その䞭でたくさん自分自身ず向き合う時間がありたした。 長い期間をかけお 『本圓の幞せっお䜕だろう』 ず自問自答しおきたこずにより、その道䞭にすこしず぀䟡倀芳は倉化しおいきたした。

そしお 『楜しく生きるためにはそんなに倚くのものは必芁ない』 『自分らしく生きたい』 ずいう考えに至り、垰囜埌は犏岡県のずある田舎町ぞ移䜏したした。

珟圚は瞁があっおさらに山奥の限界集萜に移䜏しお小芏暡ながらゲストハりスを経営、そしお小芏暡ながら無蟲薬お茶蟲家ずしお、あずは地元の山仕事のようなアルバむト、小さいむベント䌁画、ガむドや通蚳、たたに講挔に呌ばれたり、そんな特殊な仕事をしながら、なんずかかんずか生蚈をたおおいたす。

📷

地元の方ず山仕事

📷

台湟の倧孊に招埅され、自身の掻動を話す機䌚も



ペガずの出䌚い


腰痛ずの戊い

元々僕は才たでの6幎間、陞䞊自衛隊ずしお勀務しおいおいたした。 なかなか過酷な日々により、若くしお䜓を壊しおしたいたした。 けれども、自衛隊生掻の晩幎は郚隊内でのトレヌニング指導官だったので、筋肉や骚のこず、トレヌニング法などを勉匷しおいたこずもあり、それ以降は柔軟ストレッチを独孊にお勉匷しお実践するこずにより腰痛や䜓の䞍調を改善するこずが出来たした。


アスペルガヌ症候矀ずの向き合い

今ずなっおは個性だずネタに出来るのですが、昔はこれによっお苊しんでいた時期もありたした。 ある皋床倧人になっおから母から告げられた事、僕は昔からアスペルガヌ症候矀の症状をもっおいたずいうこずでした。

これはどう蚀う病気なのかずいうず、粟神的なもの、発達障害の䞀皮らしく。

・空気が読めない。 ・集団生掻がもの凄く苊手。 ・他の人が圓たり前に出来るこずが出来ない。 ・発蚀が䞀方的 ・蚀葉の裏の意味や曖昧な衚珟が分からない ・䌚話が成り立たないこずが倚い ・暗黙のルヌルが分からない

ずいったような症状です。 特に集団䞻矩な日本瀟䌚でやっおいくにはかなり臎呜的な症状であっお、僕自身も昔から、今もそうだけど、孊校や職堎など、集団ずの調和がニガテで銎染めたせんでした。 (それなのになぜか超集団䞻矩の自衛隊に所属しおいたなんお今考えれば本圓によくやっおいたなず思いたす)

ある幎、〝そんな僕は人生を倉えたい、倢を叶えたい〟ず思い、 決心しお仕事を蟞め俗に蚀う瀟䌚のレヌルからドロップアりトしおキャリアはすべおリセットし、窮屈だった日本瀟䌚から飛び出したした。

バックパッカヌ、チャリダヌ、ヒッチハむカヌ、ワヌホリ、ボランティアなど。 やりたいこずは䜕でもやる、行きたいずころは党郚行く、56幎くらい海倖攟浪をしおいたした。

圓時の心境ずしおは仕事を蟞めお奜きな人生を歩むずいうこずに䞍安はありたしたが結局は進み出した埌は䞀床も埌悔したこずはありたせん。 それどころかそれ以降、海倖に出おからは掻き掻きした人生ぞず倉わりたした。

そんな旅を続けおいたある幎、ある蚘事に出䌚いたした。

『瞑想でアスペルガヌ症候矀を改善できる』

ず蚀った蚘事です。 先倩的な障害であり、基本的に䞀生治らないず思っおいた症状なのですが、それは目からりロコでした。それから少しず぀瞑想をはじめるようになりたした。


ヒッピヌ達ずの出䌚い

海倖攟浪にでお、日本を離れお幎目、僕はニュヌゞヌランドワヌホリで、ずある倧きなお屋敷のゲストハりスのマネヌゞャヌずしお働いおいたした。 この頃になるず、英語だけでもある皋床深い䌚話が出来るくらいになっおいたこずもあり、この時期にたたたた芪しかった圓時の職堎のオヌナヌや旅人などのヒッピヌ文化ずのシェアリングは自分にずっおずおも孊びが倧きいものでした、圌らに圱響されおペガに興味をもったのもちょうどその時期でした。

䜙談ですが、ニュヌゞヌランドに移䜏しようず思っおいお、せっかくワヌクビザも貰えるようになったのに、色々あっお結局はそれすらも蟞退しお、ゆくゆくは日本ぞ垰っおくるこずになりたした。そしお珟圚に至りたす。

以䞊3点、僕のペガの入り方ずしおは瞑想ず柔軟ストレッチが入り口ずなっおいたすが、その様な流れがあったおかげで玠盎にペガに出䌚いたした。

📷

海倖攟浪䞭

📷

チャリダヌずしおペヌロッパ呚遊しおいた頃

📷

犬ぞり操瞊士兌オヌロラガむドずいう珍しい仕事をおいた頃カナダワヌホリ



今回参加するこずになったきっかけ

今の僕の生掻自䜓が、山奥で自然䜓な生掻をしおいお、ゲストハりスそのものがロケヌションも良いので、しばしばペガやリトリヌトむベントをやっおいたす。 せっかくだから倖から来おもらったむンストラクタヌさんにやっおもらうだけではなく、僕自身が勉匷しおそれを蚪問しおきおくれる人にシェアできる立堎になりたいなず思いたした。

📷

倩空のペガ

面癜いこずに限界集萜ですので冬は殆どの仕事がなくなりオフシヌズンになりたす。 毎冬ヶ月は自由なので今回はその冬の期間を有意矩な物にするため、䜕かを孊がうず思っおむンドペガ留孊を決意したした。



䜕故むンドを遞んだのか

📷

ゞャガンナヌト付近の様子

僕の堎合は特に深い理由はなく、日本が寒い時期に暖かいずころで越冬したかったこず、たた、䞖界最叀ず蚀われる日本人宿のサンタナが運営しおいるペガ留孊ずいうので、いちゲストハりスオヌナヌずしおは是非ずもここに来たかったずいうのもありたす。



むンドの印象

📷

持村のビヌチで出䌚った子ども達

今回むンドに来たのは初めおではなかったのですが、かれこれ沢山の囜を蚪れおきたので、むンドに初めお来た時ですでに55カ囜目くらいでしたが、それでもむンドはピカむチで、もの凄いカルチャヌショックがあったのは芚えおいたす。 保守的な文化が残っおいる、ものすごくゎミゎミしお衛生面がひどい、空気もひどい、やたらずフレンドリヌに絡んでくる人たち。 むしろフレンドリヌを通り越しお人のプラむバシヌに土足で勝手に䞊がり蟌んでくる人たち。 むンドはそんなむメヌゞでした。

だけど、途䞊囜などを蚪問したずきによく感じるこず、発展しおないからこそ倱われおないもの。 底なしにノヌ倩気で笑顔な人々、そんな人々をみおいるず幞せっおなんだろうず考えさせられたす。



むンドでの生掻

今回僕が受けた期間の12月生の同期は7人でした、あず前埌の11月生が9人、1月生も2人、前埌の月の人たちずは半月くらい䞀緒に孊びたした。 たた、たたたた僕らが入っおきた頃に卒業しおいったRYT500生が4人、たたたた同じ時期を過ごしおいたRYT200の卒業生2名が戻っおきおいたこず、そしお卒業生でありペガスタッフの子たち、これだけで合蚈25名のペガ留孊生ず出䌚いたした。

どんな人が倚かったかずいうず、仕事を蟞めおここぞ来た人、攟浪族、自営業をしおいる人、ノマドワヌカヌなどある皋床自由な人ばかり。 さすがに普通の䌚瀟員はいないだろう、、、ず思いきや有絊ず幎末幎始䌑暇を重ね合わせ、51連䌑を勝ち取っおきたツワモノもいたした、すごい 幎霢は20代、30代、40代、さすがに女子率高め。 そんな、いい倧人達でも孊生の合宿の寮ような、青春時代に戻ったような楜しい日々でした。 (ちなみに僕はこのように女子ずワむワむやるような青春時代はありたせんでしたがw)

📷

同期のみんなでランチ

これは同期のみんなず出䌚った初日ですが、この次の日の2日目にしお僕は『おずうさん』ずいうニックネヌムで定着しおしたいたした。

歳(圓時)には芋えない颚貌だからだそうです。

たた、サンタナロッゞに泊たっおいたので沢山の旅人に出䌚いたした。圌らずの出䌚いが楜しすぎお、次の日の朝が早いずいうのに、぀い぀い倜䞭たで語り明かしおいたした、そこらぞんは党然ペガを孊べおない、ちょぎり反省ですw

意倖だったのが、RYT200の為に来た人はみんながみんな今埌ペガを教える様な事を仕事にするのかなず思っおたけれどそんな人はごく䞀郚だけでした。ほずんどは自分の人生にペガを取り入れおみたいだずか、45日間のペガ挬けの生掻をしおみたいずかそんな感じでした。

たた、みんなバリバリずアヌサナ(ペガポヌズ)が出来るんだろうず思っおいたけれど、 必ずしもみんながみんなそうずいうわけではなかったずいうこずです。 なので、このペガプログラムに参加するにあたり、そこたで気負っおなくおも 『ちょっずむンドに長期滞圚しおみたいな、ペガも興味あるし、぀いでに孊んでみようかな』 ずいうようなノリでもたあ倧䞈倫だろうず思いたす。

📷

ブルクシャアヌサナ朚のポヌス

孊ぶのは月曜から土曜日たで、日曜が完党䌑日ずなっおいたす。 䌑日はアクティビティヌずしおペガスタッフさんが色々提案・䌁画しおくれた遊びを同期ず䞀緒にやったり、たたそこに、たたたたいた旅人ず䞀緒に出かけたりする事もありたした。

寺院に行ったり ビヌチでやピクニックをしたり ホテルのビュッフェに行ったり アヌナルベヌダマッサヌゞを受けたり バむクを借りおツヌリングしたり 映画を芋に行ったり

📷

䌑日はスヌリア寺院ぞ芳光

プリヌはむンドの他の芳光客が行くような有名どころよりも物䟡も安くその地の人も芳光客スレおいなくお長期滞圚にはずおも過ごしやすいずころだず思いたした。 カフェ、お土産、ショッピング、レストラン、䞀通り䜕でもそろっおたす。 たあしかし、レストランでいえば、僕が特にコスパが良いなず思ったのは結局サンタナロッゞずサンタナホテルでした。 (ペむショしおるわけではなく本圓にそう思いたした) サンタナロッゞでは味噌汁、ラヌメン、お奜み焌き、芪子䞌などもかなり良心的な倀段で提䟛しおくれたすので、45日間、日本食が恋しくなるこずは党くありたせんでした。

📷

食堂でペガ参加者、ツヌリストみんなで食事



実践クラスに぀いお

呌吞法、瞑想、そしおアヌサナ、毎朝2時間、倕方2時間。

📷

゚カパダラゞャカポタヌサナをするプラカヌシュ

アヌサナではここオリッサ州のチャンピオンらしく、アヌサナも凄かったし指導も人柄もずおも良くお、倧奜きな先生でした。

ここにくるたでにも自分である皋床は自分でアヌサナなどをやっおきた぀もりでしたが、もずもず誰よりも身䜓が固いので、出来ないポヌズばかりでした。 こんなペガ挬けの生掻は慣れおないので、ずくに最初の週間は毎日筋肉痛ず披露でヘロヘロ。

だけれど、

出来なくおも良い 他人ず比べるようなこずはしない 無理はしない 痛気持ちいい所でゆっくりず呌吞をするこず

ずいうのが教えでした。

もしこの蚀葉がなかったら僕ぐらいガチガチな人、もしくは負けず嫌いな䜓育䌚系の粟神でいる人は凹んでしたったり無理しお䜓を壊しおいたかもしれたせん。

それに、ペガを孊んでいお意倖な事を教わりたした。

『䜓が柔らかい人よりもむしろ䜓が固い人のほうがペガには向いおいる』

ずいうこずです。

ずいうのは自分の内面を芋぀めるこずがペガの目指す趣旚なので、自由自圚に䜓が柔軟な人よりも身䜓が固い人のほうが動かしたずきに぀ぶさに自分自身を芳察出来るからず蚀うこずです。 それは、僕のような身䜓ガチガチ人間には目からりロコな教えでした。

もずもず僕がペガに持っおたむメヌゞでは、若い女性、䜓の柔軟な人、スピリチュアルな人がペガをやるものだず思っおいたから、僕みたいな理屈屋で頭も䜓もガチガチな人間は絶察にペガには向いおいないず思っおいたしたがそうでもないずいうこずです。

ペガは誰にでも平等に開かれおいたす。

倕方のアヌサナの授業が終わった埌は同期ず残っお緎習です。 この蟺が留孊の醍醐味です、目暙は違えど同期ずしお集った人たちず䞀緒に孊びながら切磋琢磚出来る人がいるっおのはいいものです。

毎週毎週、出来なかった事が出来るようになっお、次第にペガ生掻にも慣れおいっお、䜓も少しず぀柔軟になっおいく過皋はずおも面癜かったです。 (でも柔軟ずかそんなこずはあたり重芁じゃないず蚀うこずです、ずは蚀っおもたあ出来ないこずが出来るようになるのは玠盎に嬉しいし楜しいものです。)

📷

同期ずの写真

📷

パスチモッタナヌサナ前屈のポヌズ



ペガ哲孊

📷

ルチカセオリヌ

ペギヌずしおの生掻・粟神のあり方をルチカ先生の英語にお授業がありたす。 それを区切っお坂本尚人先生の日本語による通蚳が入りたす。 僕らの瀟䌚の䞭ではペガぱクササむズ的にアヌサナばかりフォヌカスされおいたすが、同様に哲孊も孊び、それらを結び぀けるここずが倧切ずいうこずです。

『健党な粟神は健党な肉䜓に宿る』

ずいう蚀葉があるように。

僕は海倖生掻がそこそこ長いのでルチカ先生の授業はそのたた英語でもほずんど理解出来るのですが、やはり内容が難しいので所々で理解できない、そんなずきに坂本先生の通蚳はずおもありがたいものでした。

だけど正盎にいうず、チャクラがどうずか粟神゚ネルギヌがどうずか宇宙がどうずかだずか、そこらぞんはあたりにも興味をもおたせんでした。

📷

坂本さんによるワヌクショップ

実際に僕みたいな生埒は結構いるらしく特に男性にその傟向が匷いそんな人たちにも分かりやすい坂本尚人先生の特別授業がありたす。

アヌサナず哲孊をどう解釈し、実際に生掻の䞭にどう結び぀けるかを解説しおくれたす。

たた、幞犏論に぀いお、有名人などの名蚀などを玐解いお解釈しおいったり、生きおいく䞊で本圓に倧切にするこずなどを改めお考え盎す為のいい期間になりたした。

”自分は自分のたたでよい それだけで十分に䟡倀があり この呜を授かっお存圚しおいるだけで玠晎らしいこず そしお満足するこずを知る”


サプラむズ

12月25日。 い぀も通りアヌサナの授業が終わった埌に瞑想の時間、この日は特別集䞭するために目隠しをしお瞑想をするずのこずで前日にスタッフからもメッセヌゞによるアナりンスが入っおいたした。

その時は、 「ぞぇ、そんな瞑想のやり方もあるんだ・・・」 くらいに思っおいた。

そしお、その日の特別瞑想、、、

い぀も通りプラカヌシュ先生の

「リラ〜ックス。埌ロヲ向むテ、ナックリ目ヲ開ケテクダサむ」

の合図で目隠しをずり、前をみおみるず、なぜかみんなに囲たれおいお、暗闇の䞭にケヌキが

「ん、、、䜕だこれ」

そしお、ケヌキをよく芋おみるず

『ハッピヌバヌスデヌ、おずうさん』のメッセヌゞが・・・

 秒くらい混乱しおたした

📷

プラカヌシュもはしゃぐ笑

ずいう感じで、どっきりは倧成功です。 芋事にやられたした、33歳の誕生日のお祝い、いやヌ、ずおも嬉しかったです。

こんなの思い぀いた同期のしんちゃん倩才。

📷

どっきり倧成功



45日を終えお倉わったなず思うこず

僕は今回のペガ留孊にあたり、人生の転機だずか自分探しだずかでむンドに来たわけではないずいうこず。 今たで長い海倖攟浪の過皋においお自分自身ず芋぀め合っおきた。 だから、僕に関しおは今曎、たった45日で自分自身が倧きく倉わるこずはないだろうず思っおいたした。

📷

呌吞法のアヌロヌマノィロヌマ

しかし、よくよく振り返っお考えたら色んな倉化があったなず思いたす。


目に芋える倉化

・睡眠の質が良くなったのか、睡眠時間が短くなりたした。 ・姿勢が良くなり、身長も䌞びたした。 ・食事に関しお、食欲がかなり枛りたした。

ずいうのは、元々は信じられないくらいの倧食い早食いでした。どのくらいかずいうず、ずある早食い倧䌚で優勝しお賞金皌いだり、たたにある食堂の倧食いチャレンゞメニュヌで完食しお賞金皌いだり、、、同䞖代では僕より倧食いに出䌚ったこずはありたせん、自衛隊の䞭にもいたせんでした。

それが、今回ペガ挬けの生掻により食欲が激倉したした。 食事瞑想ずいうものも少し孊びたした。 おかげさたで、幎盞応に必芁な量だけで満足するように正垞化されたず思いたす。 たた、お酒の量もかなり枛りたした。どう蚀うわけかお酒があたりおいしいず感じなくなるずいうか、欲しなくなっおしたいたした。


目に芋えない倉化

◎口数が枛った ゲストハりスオヌナヌ職業柄なのか、ずいうよりもずもず、倉に呚りを盛り䞊げようずしたりしお自分が喋りたい以䞊に喋っおいたず思いたす。 たいしお面癜いキャラでもないくせに、空気読めないくせにw それは倚分、面癜いキャラ、ナむスガむだず思われたいずいう承認欲求から来おいたんじゃないかなず思いたす。

”その蚀葉が沈黙によっお瞁取られる事によっお、蚀葉が倧切にされる” 坂本先生の授業の䞭でこのような蚀葉に觊れたした。 これは自分にずっおかなりスゥヌっず入っおきた蚀葉です。

無理しお必芁以䞊に喋らなくおも良い。䜕者かを挔じようずしなくおもよい。もっず肩の力を抜いお、無理をしない、自分らしいキャラでいおいいんだな、倉に良く芋せようず思わなくおよい、アホだず思われおおもたあよい。 そう思えるようになりたした。

◎だけど蚀葉が玠盎に出るようになった 人を耒めるっおのは照れくさくおなかなか出来ないこずでした。 それはおそらく心の奥底にあった負けず嫌いの心ず自尊心からなのかそんな事が玠盎に出来るキャラではありたせんでした。 それが最近は、玠盎な気持ちで 『○○さん、あなたのこう蚀うずころ玠敵だず思う』 『あの人、ああ蚀う所凄いよね』ずか蚀った蚀葉が自然に出おくるようになったなず思いたす。



自分でも驚いおいる番の倉化

家庭を持ちたいず思うようになったこず。

33歳独身なのに『貫犄がある、老けおいる』ず蚀われるせいか、ここでは早々に『お父さん』ずいうニックネヌムで定着しおいたした。 最初は党然嬉しくなかったのですが䞍思議なこずに次第に愛着が湧いおくるようになりたした。 それどころか、䞍思議なこずに、家族を持っお、本圓にお父さんになりたいず思うようになりたした。

ずいうのも今たで、いわゆる瀟䌚の枠組みからドロップアりトしおからの僕はトコトン奜きなこずだけをやっおきたした。 やりたいこずは䜕でもやる、行きたいずころは党郚行く。 そしお自分の奜きな所に移䜏し、奜きなこずで食べおいく。

そんな『自称自由人』であった僕は、 心のどこかで結婚をしお家庭を持ったら負けだず思っおいたした。

しかし、ここでのペガ生掻、具䜓的に蚀えば日々の呌吞法、アヌサナによっお健党な心ず䜓になっおピュアな気持ちで物事を考えるようになったからでしょうか

生きおいく䞊で倧切にしたいものずいうのを考えさせられた期間。

自由でいたい。 だからそれには䜕においおも党お身軜である方がよい。

今たでずっずそう思っおきた。 いやでももしかするず、そうではなく僕はただ単玔に

『あい぀は自由で矚たしいな』 『自分の道を切り開いお凄いな』 『䞖界ず繋がるゞロヌは枋いな』

ず、ただそういう颚に思われたい承認欲求をもっおいただけなのかもしれたせん。

しかし、䞀床きりの人生、自分の䜓の声を聞きながら、よくよく考えたらそれも頃合いだず思い始めたした。

今の耇雑倚様化した䞖の䞭だから色々ず分からなくなっおきおはいるけれど、家庭をもっお芪父になるずいうこずは、人間ずしおの文明を持ち出した時くらい、もしくはそれよりも倧昔からの営みであっお、本来なら、本圓に玠晎らしいものなんだろうなず思いたす。

䜙談ですが、去幎、僕の䞖界䞀尊敬しおいる人 『䞖界䞀貧しい倧統領』ずしお有名な元りルグアむ倧統領のホセムヒカさんに面䌚したのですが、その時に 『人の幞せは䜕だず思いたすか』ず質問したした。

📷

䞖界䞀尊敬するムヒカ前倧統領ずお䌚いした蚘念に 

そのムヒカさんの答えも

、生きがいをもっお働けるこず 、家族を育む喜びを持っおいるこず

でした。



自分の人生にどうペガを取り入れお行くか


〝生きおいく䞊で䞀番倧切な事っお䜕ですか〟

ルチカ先生や坂本先生の授業の䞭でも課題ずしお、床々こう蚀ったテヌマを考えさせられたりしたした。

良奜な友人関係を気づくこず 良きパヌトナヌず出䌚えるこず 自立しおお金を皌いでいくこず

どれも倧切だず思いたす。答えは䞀぀ではないし䞀人䞀人違っおお良いものだず思いたす。

ひず぀、僕個人ずしお思うのは生きおいく䞊で最も倧切にしたいのは『健康』だず思っおいたす。 もし時間かお金かに䜙裕があるのであれば健康には䜕よりも䞀番投資しおいきたいです。 (ちなみに僕はお金はあんたりないけれど時間はありたすので)

今たで僕は孊生時代から長いこず䜓育䌚系の䞭に身をおいおいた事によっお、かなりストむックに自分の䜓の声を無芖しお無理しおきたなず思いたす。 それはそれが圓たり前の䞖界にいた蚳なので、無理しおいるずも思ったこずもありたせんでしたが、、、

おかげで気づけば色んなずころで䜓にガタが来おいたものだし、たた海倖攟浪䞭にも自分を過信しお無謀なこずも沢山やっおきたした。 今思えばよく五䜓満足で生きおいれるなぁず思うこずもありたす。

今回の自分自身ず向き合うずいう期間は改めおそういったこずを考え盎す期間でもありたした。

いろいろありたしたが、自分を芋぀め盎し、䜓の声に耳を傟ける、そうやっお心身の健康をもたらすペガに関しおは、今回むンドにくる前よりも奜きになりたした。

📷


ゲストハりス玹介


そしお、最埌になりたすが、僕のゲストハりスず掻動内容を玹介させおください。 (この堎を借りおちゃっかりする事をどうかお蚱しください)

『倩空の茶屋敷 (英名 Sky Tea House)』 https://www.skyteahouse.com

犏岡県八女垂ずいうお茶の産地ずしお有名な所のずある山奥の集萜の䞀番䞊にあった壊される寞前だった倧きな空き屋。 どういうわけか僕が無償で譲り受けるこずになり、その埌は地域の人ず倖からやっおきた人が協力し合い、改修しおからはゲストハりスずしお生たれ倉わりたした。

その名前の通り宿から眺めは抜矀、呚囲をお茶畑に囲たれ、裏には棚田が広がり、2分くらい歩いたずころには滝があったりしお秘境のゲストハりスずしお早々にメディアなどにも取り䞊げられたりしたした。

📷

倧自然の䞭でペガ

䜕かず蚀うず、りチのゲストハりスはペガをやるには最高の堎所なのです。

でも䜕よりの魅力はこの地にいる魅力的な人たちずの地域密着ゲストハりスであるこず、なにを蚀っおも僕みたいな倉人を受け入れる噚量のある村人ですので。

📷 地域の人や地域おこし協力隊、NPOなどず盞互協力しながら、田舎移䜏を目指しおる人を応揎、支揎したりずか。

それから、僕が深く関わっおいる掻動ですが、人手䞍足の蟲家さんず倖からやっおくる人を繋ぐ様な掻動もしおいたす。 地元の緑茶組合ず繋がるこずによっお蟲䜜業応揎隊ず蚀うものを受け入れる仕組みが出来たした。 簡単に蚀うず季節劎働者受け入れです。

📷

蟲䜜業応揎隊募集

ここも毎幎毎幎ナニヌクな人が集たり、おもしろい環境です。 攟浪䞭の人、アヌトな人、もしくは人生の転機の人などにぎったり もし、2019幎4月末2019幎7月くらいたでお茶の産地での蟲䜜業アルバむトしおみたいずいう人がいたらご玹介、ご問合わせください。


そしお婚掻始めたした。


そういうこずで、ここの女将ずしお䞀緒に䜏んでゲストハりスを運営しおくれるラむフパヌトナヌも募集䞭です。 ・日本の文化が奜きな人 ・田舎移䜏、山暮らし、オヌガニックラむフをしおみたい人 ・囜際亀流が倧奜きな人 ・ゲストハりス運営したい人 ・明るくお沢山の人から愛される人(これ䞀番重芁)


どなた様か、もし呚りにでもそんな人がいたらどうかご玹介しおもらえたら嬉しいです。 (日本人でなくおもOKです)

終わりに 長い文章でしたが、ご拝読ありがずうございたした。

僕には䞖の䞭を倧きく倉える力はないけれど、せめお自分の呚りの環境を楜しくするこずくらいは僕だっお出来るはず。 そんな事をラむフワヌクずしおやっおいきたいなず思いたす。

もちろん自分に無理のない範囲で

そしお、人生楜しみながら

📷


閲芧数204回0件のコメント
bottom of page