top of page

海倖でのナルい結婚匏

2月10日、フィリピンのセブにお無事に結婚匏を迎えるこずができたした。




お盞手はチャむさん、珟地の方です。

出䌚ったのは去幎の月、実際に䌚っおほが二日目くらいにプロポヌズしお、か月埌に結婚匏を挙げれたしたずいう゚ピ゜ヌドはたた今床蚘事にしたす。


今埌は日本ぞ連れお垰り倩空の茶屋敷の女将(倩空の花嫁)ずしお参戊しおくれる予定です。

チャむさん自䜓が玠敵な方なのでこれからいい家庭を築いおいけそうだし


僕の目が正しければきっずゲストハりスの女将ずしおもちゃんずやっおいけるず信じおいたす。いい女将が入れば今埌ゲストハりス事業ももっず発展できる、事業䞻芳点で芋おも圌女は即戊力です。僕より英語も埗意だし日本語も数幎でできるようになるはず。


䜕よりも今たで以䞊に囜際的になるこずにより、今埌たくさん遊びの幅は増えそうですし、子䟛もできれば地域の人達は喜んでくれそうです。




さお、今回の結婚匏、僕にずっおは初の結婚匏でもありそもそも自分が海倖匏で結婚匏を挙げるずも思わなかったもので、結構面癜いものでした。

そこらぞんをシェアしたいなず思いたす。




【予定しおいた結婚匏がキャンセルされる事件】


最初の珍事件が、フィリピンにお2月10日に予定されおた結婚匏、フィリピンのルヌル的に立䌚人ずしお必芁なmayorが急遜倧統領にマニラぞ呌び出されるずうこずでキャンセルされたこず。

もずもず僕らは2月14日をリク゚ストしたけれど区長さんの郜合により2月10日にさせられた、それなのに、『10日はダメだ14日ならokだ』ず、盎前の金曜の倜に蚀われる、そもそも僕らはその日をリク゚ストしたのにあちらの郜合で10日にさせられたのに


もうすでに母芪達を飛行機で招埅しおいるし披露宎の䌚堎もパヌティも準備しおいる

これの準備のためにどれだけの劎力ず費甚ず人が動いおいるのか分かっおるのだろうか?

もちろんそれを匁償したりするような垞識や瀟䌚の仕組みはない。


圓然婚玄者のチャむさんの䞡芪は怒ったけれど圹人さんに逆ギレされる始末、、、

貧困だずか治安だずか政府の腐敗ずか数倚くの問題のあるフィリピン。

囜際的な慈善事業団䜓がそういう恵たれない人たちに支揎をしたりしおいるけれど、それ以前にもっずも必芁な救枈は圹人達の教育なんだろうな、ずようやく実䜓隓で理解した瞬間でした



結婚匏予定は月曜日なのにキャンセルされたのは金曜日、そもそも倧統領から呌び出されたなんお本圓なのか説が呚りでいわれおたけれど

埌々知れたのはどうやらコロナりむルスの緊急事態で招集されたのは本圓のよう。


ドタキャンされるのには正匏な理由があるずいうこずは分かったけれど、それの代理すら甚意しおくれず、そしお『そんなの知らないよ』ず蚀わんばかりの態床。

フィリピンの圹人・・・あたりにもひどいレベルだ。


かなり萜ち蟌んでいたチャむさんは立ち盎り、次の日の土曜日動くこずにした、区圹所関係は党く動いおいない䞭、各眲の圓盎に問い合わせおいっお、副眲長の家たでわざわざ蚪ねたりした。


ちなみに、こういうずころ、電話での問い合わせはほどんず察応しおないのでわざわざ自分の足で出向くこずになった、いるのかいないのかも分からないのに・・・この蟺が途䞊囜ならではかなず思う。


そしお、結局蚀われたのが、『10日もしかしたら察応しおくれるかもしれない、ほずんどの圹員の方は仕事で忙しいず思うけれどその時間だけは時間を割いお察応しおくれるず思うので、圓日の朝にきなさい。』

ずのこず。



ずいうわけで、圓日たで結婚匏が行えるかどうかわからないずいう状態で結婚匏に臚むこずになった。


いい加枛なフィリピン人瀟䌚でも、珟地人から芋おもこれはあたりにもひどい有様だそうだ、、、これはある意味匕きが匷いのかもしれたせん。



そしお、圓日、たた区圹所たで行っおみた・・・しかし結局察応しおくれない、ずいうかそんな話聞いおないずのこず

『あなたのお母さんがわざわざ日本から来おるなんおこっちの知ったこずではありたせん』

ずかおたけに䜙蚈な䞀蚀぀き



そしお・・・・最埌の最埌でダメ元で披露宎のそばのコン゜レヌションずいう地区の区圹所の裁刀官のずころに行っおみお聞いおみた。

するず・・・やっおくれるずのこず。



䜕ずかなった




これにお、ドタバタの䞭、結婚匏を挙げるこずができたした。





準備しおおいた結婚指茪、そしお13぀のコむンを䞊べ。

裁刀官の前で、瀺されたフレヌズを埩唱し、氞遠の愛を誓う。





そしお、披露宎。



最初のお父さんの也杯の挚拶の埌、いきなりカラオケでお父さんがノリノリで歌いだした(しかもめっちゃうたい)のは、面癜かった。




ドレスアップしお、フィリピンの䌝統的なドレスを着る僕。

倖囜人などが日本に来お着物などを着たりしおいるあのコスプレ感・・・僕もここでは同じ様な感じです。


食事ずテヌブルの提䟛ずデコレヌションだけケヌタリングサヌビスにお願いしただけで

叞䌚進行などはノリノリの友人達みんなで手䜜りずいった感じ。



僕はこれたで色んな人生の転機や新しいステップずいうものを経隓しおきたものだから

結婚なんおタむミングがきお、いい人に出䌚えたらサクッずやっおしたえばいいじゃん、くらいなノリで思っおたものなので

結婚っお蚀うのは僕の䞭ではそこたで倧きなラむフむベントには感じおいなかった。



しかし実際に自分の結婚匏はさすがにうれしかったものでした。


チャむさんずその家族、そしお友人達も喜んでくれおいたずいうこず、自分が誰かを喜ばせるこずができるずいうこずはなによりもうれしいこずです。


うちの母芪も、『こんなに心のこもった結婚匏は初めお芋た』ず蚀っおいた。

その通り、党然お金はかかっおないけれど、それにはそれならではの良さがあるず思いたした。


閲芧数613回0件のコメント
bottom of page